陽の当たる坂道

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう、さようなら

<<   作成日時 : 2007/10/28 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

お久しぶりです(苦笑)1ヶ月以上更新してませんでしたね…書きたいことはあるのに。
いろいろある毎日を過ごしてますが、今回は(も?)ある一冊を読んだ感想を。

瀬尾まいこさんの「ありがとう、さようなら」です。今年出されたエッセイ集なんですけど。
中学の教師をされている瀬尾さんが、学校内で起きたことを中心に綴っています。

特に、本の後半から綴っている「3年2組」についてがいいんですよね。卒業までの日々が。
ご本人も書いてるけど、本当に生徒に恵まれているというか、いい子ばっかなんだよね。
困った時は助け合って、そして大事な時は一致団結する。まさに奇跡的に思える。

瀬尾さんが書かれている言葉に「うん、うん…」と共感できる部分がかなりあって、
そして、それぞれの話の最後に、ちょっとしたオチみたいなのでニヤリとさせられます。
前も書いたけど、穏やかな感じの文章だから、とっても読みやすいんだよね。瀬尾さんって。

ラストにミスチルの「♪くるみ」が出てくる話もなかなかジーンとするいい話だし、
辛い所ももちろんあったと思うけど、笑いがたくさん、時々しんみり…の3年2組ですね。

自分も学校の先生をやってみたいな…なんて思っちゃうし(実際大変だろうけどね…)
また、中学生の頃に戻れたらいいのに…と、ちょっぴり切なくもなっちゃいます(笑)

とにかく、これからの寒い時期に、心がとっても温かくなるような、そんな一冊です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「図書館の神様」、「温室デイズ」感想 瀬尾 まいこ
瀬尾まいこさんの本を3冊読んでみました。読んだ順番としては、「ありがとう、さようなら」「温室デイズ」「図書館の神様」です。 ...続きを見る
ポコアポコヤ
2008/01/05 17:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ありがとう、さようなら 陽の当たる坂道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる