陽の当たる坂道

アクセスカウンタ

zoom RSS 角田光代「だれかのいとしいひと」の続き

<<   作成日時 : 2005/07/21 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜ブログを更新した後、用事を早々と済ませて読破しました。夜の風が気持ちいい。

一番好きなのは「誕生日休暇」かな。平凡な毎日を過ごしているOLが誕生日休暇を使って
ハワイへ行くんだけど、ホテルのバーで出会った男の話を聞いているうちに…
という内容なのですが、無機質な毎日のOLと、劇的な人生の最中にいる男とのやりとりが
とってもうまく書かれているような。2人の対比の仕方とかがね。

この話のオチがとってもいいです。ネタバレはまずいのであえて書きませんけど。
OLの最後の行動って、きっと今までの自分を払拭するような気持ちの変化だったのかも。
読んだ人の心もスッキリする結末ですね。こんな出会いって、とても素敵だよ、と思う。

他もそれなりに良かったんですけどね。「完璧なキス」はある意味記憶に残りそうだけど(笑)

それはそうと、加藤いづみさんが入籍したそうじゃないですか。公式で本人が書いていますが。
一度ライブを見に行って、とっても素敵な女性だな…という印象を持っていたのですけど。
ちょっとビックリしました。世の中は確実に動いてるんだな…というのを実感してます。ハイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
先日はトラックバックをありがとうございました。

私も1番好きなお話が[誕生日休暇]でした。
短い中にも驚きと、必然と、前向きさを感じることが出来て。
読んでいてすがすがしいですよね。
私は後[空中庭園]しか読んだことがないので、角田さんの作品、他のものも読んでみたいと思います。

◎トラックバックさせてもらおうと思いましたが、うまく出来ません(涙)
もし2回されていたりしたら、ひとつ削除してくださいね。
挑戦してみます!
ピィ
2005/11/19 09:58
TBありがとうございました☆
『誕生日休暇』は主人公のハワイへの流され方があたしに似てるなーって思いながら読みましたー。

また遊びに来ま〜す♪
せんべえ
2005/11/19 21:46
>ピィさん
こちらこそありがとうございました。
そちらにコメント書かせて頂きました。
「空中庭園」はまだ読んでいません。映画化されてますし
とっても興味がある作品なので、早く読みたいな…と思っています。
うちのブログはつたない文章ばかりですが、またお越しくださいね。
takeshi
2005/11/20 17:20
>せんべえさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
たった今、そちらのブログにコメントを書かせて頂きました。
私も「誕生日休暇」の主人公みたいな出会いがあればいいな…と
思っていますけどね。ハワイは行った事が無いので憧れちゃいます。

ぜひ、また遊びに来て下さいね。よろしくです〜。
takeshi
2005/11/20 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
角田光代「だれかのいとしいひと」の続き 陽の当たる坂道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる