陽の当たる坂道

アクセスカウンタ

zoom RSS 角田光代「愛がなんだ」

<<   作成日時 : 2005/06/29 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

昨夜は昼間の暑さをやわらげる雨が降る中、角田光代さんの「愛がなんだ」を一気に読破。
一度読み始めたらストーリーに入り込んじゃいました。何だかあっという間でしたけど。

で、作品自体は主人公のテルちゃんとマモちゃんの紆余曲折な恋愛(のような関係)が
綴られていって、それに関わってくる人物とのやり取りがとっても面白いんです。
出てくる人の個性がうまくにじみ出ていて、いかにもあり得そうな人間関係が。

きっと大多数の人はテルちゃんのやり方には「どうなんだろう…」と思う人が
多いような気がしますが(あくまでも私の推測です)それでも、なんか応援したくなる部分も
あるのではないでしょうか。う〜ん、自分が何を言いたいのか分からなくなってきたぞ(笑)

特にこの作品で好きなのが、テルちゃんとナカハラくんのやり取りの部分です。
「それぞれ、ある人と似たような関係を続けている二人」が語り合う所にどこか共感したりして。
大晦日のギョーザをつつきながらの場面は、このストーリーで一番好きかも。

なんかいろいろと書きましたが、とっても面白い作品でした。難しいね。愛って。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
角田光代【愛がなんだ】
ひとことで言ってしまえば、 ...続きを見る
ぱんどら日記
2006/07/26 09:00
愛がなんだー!
角田光代さんの「愛がなんだ」夏の文庫フェア…角川のブックカバー(ケロロ)がどうしても欲しくて、選んだものがコレ。文庫って何気に高いからドサドサ買えないんだけど、まぁ、夏だからネ(理由になってません) この本の主人公テルコはマモちゃんのことが大好きで、生活.. ...続きを見る
AWAY DAYS DIARY
2006/07/27 05:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
角田光代「愛がなんだ」 陽の当たる坂道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる