陽の当たる坂道

アクセスカウンタ

zoom RSS とるにたらないものもの

<<   作成日時 : 2006/07/15 03:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

久々の書評…というと堅い感じなので(笑)読んだ感想というのを書こうかと。

前から江國さんの本は読みたいと思ってたんですけど、なんだかんだでこれが初。
最初はエッセイから入るのがいいかな?と思って「とるにたらないものもの」を。
ある一つのテーマについて綴っていて、どれも大体1ページ半くらいの長さ。

江國さんの考え方とか、好き嫌いとか、私生活とか、いろいろなものが覗けるようで
なかなか面白かったです。「そうそう。そうだよねえ…」と共感するところもあって。
「小学校の校庭にあるスプリンクラーが好き!」とか「支度をする忙しなさが好き」とか、
細かい事なんですけどね。気軽に読める内容なので、最初にはいい一冊です。

文章の書き方、私は結構好きですし、今度は小説を読んでみようと思ってますが、
多分、すぐに入り込めるんじゃないかな。次の機会が楽しみです。

しかし、旅行鞄には簡単な荷物だけを詰める…って、やっぱりそういう人多いのね。
改めて自分は余計なものを持ち運びすぎだぞ!と再確認させられました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江國香織【とるにたらないものもの】
私は「面白そうだ」と思う本を、ジャンルを問わず読む人間である。では、どんな本を「面白そうだ」と思うのか。そこが、世の本たちにとって、ぱんどらの書棚に入るための第1関門だ。 ...続きを見る
ぱんどら日記
2006/07/15 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
takeshiさん、おはようございます♪
これ、すっごく読みたいんですよ!夏の文庫フェアで出ているので、買おうかな〜と思ってるトコロです☆江國さんの表現はとってもみずみずしくて、すごく新鮮な気分になります。この本が初ということで…小説もオススメですよーー!!
イズミ
URL
2006/07/20 05:47
>イズミさん
こんばんは!ですかね(笑)コメントありがとうございます♪
本屋でこの前、文庫として並んでいるのを見ましたよ。
確かに「みずみずしい」という表現は当てはまっていますね。
今度は小説を読んでみようと思っています!
takeshi
2006/07/21 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とるにたらないものもの 陽の当たる坂道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる