陽の当たる坂道

アクセスカウンタ

zoom RSS 遂にあの人と対面!

<<   作成日時 : 2006/05/05 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GWらしい毎日を過ごしている私です。いろんな所へ足を運びつつ、
たくさんのものを吸収してます。今日は一番楽しみにしていたアレに…

上野で行われた角田光代さんのトークショーに行ってきました。
東京国立博物館の大講堂で行われたんだけど。私は初めて行く場所。
上野から歩くと、もう物凄い人混みで、その喧騒とはうって変わって
会場に入ると、落ち着いた雰囲気。早めに行ったので前の方を確保。

トークショーの内容を書くと長くなりそうなんだけど、全体のテーマは
「読むこと、書くこと」で、まあ本に関するいろいろな事についてトーク。
角田さんが小さい頃からどんな環境で本に接したか?というのが本筋で、
作家になる事を目指してた角田さんは、本当に本が好きなのが分かる。
いろんな場面で出会った本、その時の自分の人生。それを現代まで
ずっと辿っていくような型で、今こうして作家として活躍されるまでも
様々な本の出会いがあったのがよく分かりました。既に知っていたものも
自身の声で話してくれると、改めて親近感が沸くというか、よく伝わる。

他に、今の一日のスケジュールや、締めきりに遅れた事は一度も無い!
というような、いろんな話が聞けました。あっという間の1時間半で、
とても楽しかったです。しかし、角田さんは傍らにいつでも本を持って
生活しているんですね。自分は出来るかな。ちょっと考えちゃう。

で、そのトークショー終了後に、角田さんのサイン会が行われて
会場で売られている本を買うと、サインをしてくれるというシステム。
私も早速買って、自分の番をドキドキしながら待っていました。
ほどなくその時はやってきて、買った本にサインをして頂く途中
角田さん側からいろいろ話し掛けてきて下さって、もう緊張が…
一応内容は覚えてますが、こんな事になるとは正直思わなかったので
もう嬉しすぎの、どうしてよいやら状態。とっても優しい方で、
私の言葉にも丁寧にうなずいてくれました。もう幸せです…

多分、今年のGWで一番の思い出になるでしょうね。そんな一日でした。
サインしてもらった本はこの後じっくり読みますし、一生の宝物です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遂にあの人と対面! 陽の当たる坂道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる