陽の当たる坂道

アクセスカウンタ

zoom RSS 本に接する環境

<<   作成日時 : 2005/12/15 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の帰りも図書館に寄ってきました。返し忘れた本が数冊あったので(ゴメンなさい!)

何冊か借りて、返却期限を確認したらもう新年になるんだよね。年末年始の休みがあるから。
という事は、今日借りた本は長期間かけてじっくり読むことができる訳だ…余裕を持って。
でも雑誌が多かったのですぐに読み終わりそうだけどね(笑)また近いうちに小説でも借りようかな。

気が付けば、私が住む街は本に接する環境に恵まれているように思います。
図書館は近所に数館あるし、新しくて広いのも最近出来た。ネットで予約も可能で
全体の蔵書も多いので、いろいろな本を読むことが出来るんだよね。政令指定都市だから
税金は高いんだけど、こういう事に還元されるんならいいと思う。

一つだけ注文をつけるとすれば、以前は蔵書検索の時に貸し出し中の有無がリアルタイムなのに
最近は当日の朝時点のデータしか出て来ないんだよね。なので夜に行くと貸し出し中だったり。
開館時間ももう少し遅くしてくれれば…とも思います。これはかなりの人が感じているのでは。

近所には新古書店も数軒あるし、比較的少ないお金で本に接する事ができる今の自分は
幸せなのかな…と感じます。でも街の本屋さんは大変だろうな…大規模の店しか見当たらないし。

いつの間に「読書人間」になりつつある私。こんな事を考えるようになるとは。出会いって素敵。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本に接する環境 陽の当たる坂道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる