陽の当たる坂道

アクセスカウンタ

zoom RSS 角田光代「トリップ」

<<   作成日時 : 2005/06/14 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

角田光代さんの「トリップ」をやっと読み終わりました。昨夜、もう空が白み始める時間まで。

ある商店街に住んでいたり、そこに関わる人々のそれぞれが秘めている人生を
描いているんですけど、みんなが後ろめたさを感じながらも、どこかで希望を持って
懸命に生きている…読んでいると悲しくもなりますが、最後は救いようのある結末。

ここに登場する人達が、それぞれの話でリンクしているのが面白いですよね。
「牛肉逃避行」のカップルの近くでお見合いをしている「カシミール工場」の女とか。
時間上、私は少しずつ読みましたが、一気に読破した方がこの本に登場する人達の
相関図的なものが頭に入りやすいと思います。結構複雑ですよ。思った以上に。

私の家族や親戚、知り合いや友人の胸の中にも、いろいろなものを秘めているんだろうな。
もちろん自分にだってあるし。それを抱えながらも、どこかでつながりあって出会った偶然。
縁というのは不思議なものですよね。どこかで神様か誰かが操作しているのではないか…

最近ふとそんな事を思ったりします。う〜ん…自分の言葉で伝えるのって難しいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>どこかでつながりあって出会った偶然。
>縁というのは不思議なものですよね。

不思議ですよねー。
ワタシとブーニーさんも「テレバイダー」からのオフ会で
つながったわけで。(笑)
本来なら、テレビ視聴者同士がつながる事はありえないのに。
そういう意味でも「テレビとインターネットの融合」を実現した
「テレバイダー」は素晴らしかったですよね。
あの時お世話になった方々とも、またお会いしたいですね。

>自分の言葉で伝えるのって難しいな。

ワタシはよく誤解されますね。
それは言い方が悪いんですけどね・・・努力します、ハイ。
もけうさ
2005/06/14 22:57
コメント感謝です。別に大丈夫ですからね。
あえて今は自分からは名乗ってないだけで。心配ご無用です。

>本来なら、テレビ視聴者同士がつながる事はありえないのに。
>あの時お世話になった方々とも、またお会いしたいですね。

確かに。PCという手段が無ければ、もけうささんとの出会いは
ありえなかっただろうし、様々な偶然が重なって今の私があるような。
ホント、数年前なら考えられなかったですけどね。技術の進歩です。
また何かの機会に皆さんでお会いしたいですね。球転がしとか?(笑)

>ワタシはよく誤解されますね。
>それは言い方が悪いんですけどね・・・努力します、ハイ。

私もそれにはかなり気を付けているつもりです。
直接会って話すのと一緒で「相手がどう感じるか?」と思いながら
カキコするようにしてます。文字ってストレートに伝わりやすいしね。

管理人
2005/06/15 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
角田光代「トリップ」 陽の当たる坂道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる